美容クリニックコラム

目の下のくぼみが老け顔・疲れ顔を作る? 原因と対策法は

目の下のくぼみが老け顔・疲れ顔を作る!? 原因と対策法とは

「電車の窓に映る自分の顔をふと見たとき、老けたと感じた」
「しっかりとメイクをしているのに疲れた顔に見える」

このようなお悩みの原因は、もしかすると“目の下のくぼみ”にあるかもしれません。
目の周辺は、女性の印象を作る重要な部分。しかしここにくぼみができると、影が落ちて顔全体を老けた印象にしたり、お疲れ気味に見せたりしてしまうのです。
老け顔やお疲れ顔を防ぐためにも、目の下のくぼみの原因や対策方法について学んでおきましょう。

目の下にくぼみができる原因とは?

目の下にくぼみができる主な原因は、「眼窩脂肪の減少」と「目の下のたるみ」の2つです。
まず脂肪の減少ですが、目の周りにある「眼窩脂肪(がんかしぼう)」は、加齢によって徐々に減少することがあります。

脂肪がなくなると肌の表面に凹みが生じ、目の下のくぼみとなって表れてしまうのです。
また、目の下のたるみもくぼみを作る原因の1つ。眼輪筋(がんりんきん)という目の周りにある筋肉の筋力が加齢に伴って低下すると、眼窩脂肪が前に押し出されて下垂します。
すると肌もたるみ、たるみの下の部分に影ができてしまうのです。これが目の下のたるみによるくぼみの原因です。

目の下のくぼみを防ぐための対策方法とは?

・目元専用のクリームで保湿ケアを徹底する
目の下のくぼみを防ぐためには、目の下のたるみを防ぐことが大切です。
たるみケアをすることで影の出現を避けることができるため、目の下のくぼみ対策につながります。
クレンジングや洗顔を終え、化粧水などで肌を整えたあとは、目元専用のアイクリームを使って特別な保湿ケアを行いましょう。
肌のハリ感アップに期待できる「レチノール」「コラーゲン」「セラミド」「ペプチド」などの成分が入ったアイクリームがおすすめです。

・目元のマッサージを取り入れる
目元専用のアイクリームを塗って保湿ケアをするときには、やさしい力で目元を刺激してあげると、より肌のハリ感アップが期待できます。
目頭に中指の腹を当て、下まぶたをなでるように目尻へと動かし、そのままこめかみに向かって指を滑らせます。
目の周りの皮膚はとくに薄くデリケートな上、強くこするように行うと肌への刺激となる場合があるため、やさしく滑らせるのがポイントです。

目元のマッサージを取り入れる

老け顔やお疲れ顔の原因になる目の下のくぼみですが、これをセルフケアのみで解消するためにはコツコツと保湿ケアやマッサージを続けるしかありません。
しかし、中にはいち早く美しい目元を取り戻したいという方もいるでしょう。
そんな美意識の高い女性におすすめなのが、「プレミアムPRP」です。

PRPとは、「Platelet Rich Plasma」の頭文字を取ったもので、日本語では「多血小板血漿」と言います。
成長因子や治癒能力を持つ血小板を抽出した「血漿」のことを指します。
これを活かした施術がプレミアムPRPで、注入するだけで目の下のくぼみにアプローチすることができるのです。

高い効果が期待できる上に、痛みや腫れなどがないため、美容クリニックでの治療が初めての方でも、安心して施術を受けることができるでしょう。
目の下のくぼみを解消したいという方は、ぜひお試しください。

プレミアムPRP

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

CAPTCHA


  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

カレンダー

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別の投稿一覧