美容クリニックコラム

自力で二重にすることできる?試してみたいセルフケア2つ

自力で二重にすることはできるの? 試してみたいセルフケア2つ

くっきりと線の入ったパッチリ二重は、多くの女性の憧れです。そのため、脂肪が厚く、腫れぼったい印象のまぶたにコンプレックスを抱いているという方も少なくありません。
テープやのりなどの二重コスメを使って、毎朝二重を作っているという方も多いのではないですよね。
二重コスメを使うことなく自前の二重まぶたを手に入れるためには、いったいどのような方法があるのでしょうか?
今回は、二重まぶたを手に入れたい方におすすめのケア方法をご紹介いたします。

まずはまぶたのむくみをとることから!

憧れの二重まぶたを手に入れるためには、まずはまぶたの“むくみ”をとってあげることが重要です。むくみを解消するためには、目元の血行を促し、老廃物を押し出してあげるのが効果的。ホットタオルと冷えたタオルを交互にまぶたに乗せて、まぶたのむくみに対策しましょう。

・温冷タオルを使ったむくみ解消ケア
1.水にぬらして固く絞ったタオルをラップで包み、電子レンジで1分ほど温めてホットタオルを作る。同時に、良く冷えた水につけてから絞った冷タオルも作っておく

2.ホットタオルを5分ほどまぶたに乗せる。ただし、レンジから取り出してすぐのタオルは温度が高く、やけどをしてしまう恐れがあるため、適度に冷ましてからまぶたに乗せるようにしてください

3.ホットタオルを外し、冷タオルを1分ほど乗せてまぶたを冷やす

4.2と3の工程を2、3回ほど繰り返す

セルフケア1.  眼輪筋トレーニングでまぶたの脂肪を燃焼!

二重瞼を手に入れるためには、“眼輪筋”を鍛えて脂肪を燃焼することが大切です。
瞬きの際にまぶたを持ち上げる上眼瞼挙筋を鍛えれば、自力で憧れの二重瞼を手に入れることができるかもしれません。
入浴後やお休み前などに以下の2つのトレーニングを行う習慣をつけ、脂肪の燃焼&筋力亜アップを狙いましょう。二重のラインが手に入らなくても、まぶたを持ち上げる力がアップすることで、目力のある目元を手に入れることができますよ。

・10秒でできる眼輪筋トレーニング
1.まぶたに力を入れながら目をギュッとつむって5秒間キープ
2.目を大きくぱっと見開き、再びまぶたに力を入れながら5秒間キープ

ポイントは、目を開く際に眉毛に力を入れないようにすること。上まぶたの筋肉を意識しながら、1~2を数回繰り返しましょう。

・眼球ぐるぐるトレーニング
上のトレーニングと合わせて行いたいのが、目を大きく開いた状態で眼球を上下左右にくるくると動かすトレーニング。こちらのトレーニングも、眉毛を持ち上げないよう注意しつつ、まぶたの筋肉を意識して行うことが重要です。

セルフケア2.  二重のラインを癖付け?

もともと二重まぶただった方が目元のむくみによって一重になってしまっている場合は、むくみを解消して二重のラインを癖付けすることで、自然に二重を手に入れられることも。
二重のラインができやすそうな部分を軽くなぞってラインを作ったら、大きく目を見開いたり、まぶたにぐっと力を入れて上目使いをするなどの方法で、ラインがくっきりとした跡になるよう癖付けします。毎日繰り返すことで、いずれ自然に二重のラインを手に入れることができるかもしれません。
二重のラインを作る際は、まぶたの肌を傷つけないよう、極力優しく行うようにしてくださいね。

セルフケア2.  二重のラインを癖付け?

セルフケア方法をご紹介いたしましたが、上記の方法を行えば必ず二重まぶたを手に入れられるということはありません。
まぶたの筋肉の力や脂肪の厚さなど、さまざまな条件がそろうことで、まれに自力で二重まぶたを手に入れられるかも? という程度。確実に二重まぶたを手に入れるためには、やはり美容クリニックでの施術を受けるのが一番の方法です。おすすめは、目頭から目尻にかけて切開し、くっきりとしたラインをつくる全切開法。二重ラインの形成だけではなく、まぶたのたるみをとる施術も行っているため、「もともと二重のはずなのに、まぶたに覆われて一重に見える……」という方でも、くっきりとしたラインを手に入れることが可能です。
「どうしても憧れの二重まぶたを手に入れたい!」という方は、自分に合った施術方法を見つけるために、一度美容クリニックでのカウンセリングを受けてみることをお勧めします。

全切開 部分切開

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

CAPTCHA


  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別の投稿一覧