有楽町高野美容クリニック 院長ブログ「白髪頭のつぶやき」

10

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

月別アーカイブ

広告

2010年10月20日(水)

チリの鉱山事故の救出劇に思う

ちょっと日にちがたちましたがあの救出作業は素晴らしかったね。そもそも安全設備がよくなかったというようなことはあったらしいけど、そこはおいといて。一人目が地上に上がってきたとき、その息子さんが思わず泣き出してしまった場面には感動しました。地下600メートルで70日間。想像を絶するね。よくぞ皆さんお元気で帰ってこられました。僕は最後の場面を見てなかったけど、最後の一人となった救助隊員も偉かったよね。最後ほんとに一人になってしまったわけだからとても不安だったでしょう。全世界が注目する中、ほんと、世界に感動を与えたね。よかった、よかった。

Posted by 院長 at 2010年10月20日(水)   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月14日(木)

平城京遷都1300年

先日、京都で学会がありました。その際にちょっと足を延ばして奈良まで行ってきた。平城京遷都1300年なので日本人としては是非見ておきたいと思ったのだ。しか〜し、ちょっとショック。会場は大きな門が二つあるだけで、あとは土産物屋ばっか。やはり新たに作ったものには重厚感がないな。会場は、そんなわけですぐ後にして、薬師寺に行きました。こちらは何といっても古い。東塔は創建時からのもの。昔の人は大したものだ。西塔は新たに作って20年だか、30年とか。それでも遠くから見ると、東西の両塔がバランスよく見え、とっても感激。その後東大寺へ。大仏さまはやはりBIG。そこでまた感動。さいごは興福寺の五重塔を見て京都へ帰りました。こちらもとてもきれいな塔でいつ見ても心が引かれます。夜はおばんざいを食べました。てなわけで、なかなか行く機会がないけど、京都、奈良はいいね。

Posted by 院長 at 2010年10月14日(木)   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年09月30日(木)

9月も終わり。

いよいよ秋本番。先週の土曜日、出身大学の医局の同門会というのがあり、同門の医者が100人くらい集まりました。形成外科の医者ですが、現在美容をやっているものも何人かいます。情報を交換したりしますが、やはり世の中景気が悪いのか今一つみんなパッとしないようでした。
 今は機械でやる治療が多くなって、昔のように手術だけという状態じゃなくなってますから、手術自体がとても減っています。美容医療にとっつきやすい半面、手術が減っていくということはちょっと困ったものです。機械の発達もよし悪しですね。
この前ピーリングが痛かったので、その後麻酔をしてから再度ピーリングをしました。それだと十分耐えられる痛さでした。確かに毛穴が目立たなくなってきました。ニキビ、ニキビ跡、毛穴に悩んでいるあなた、挑戦してみよう。

Posted by 院長 at 2010年09月30日(木)   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年09月17日(金)

ケミカルピーリングって!

みなさんケミカルピーリングは名前ぐらい知ってるとか、やったことあるとか、やったけどあんまり効果なかったとか、いろいろあると思いますが。最近自分で少し強めのピーリングをしてみました。そしたらちょっと痛いんです。2分くらいかな、その後は痛みが引いてくるんですが、ちょっと痛かった。その後薄い皮が剥がれてくるのに5日くらいかな。
そしたらなんと、毛穴がとても目立たなくなりました。頬の毛穴がたるみとともにだんだん目立ってきていたのですが、このピーリングはシミも薄くなるし、何といっても毛穴の開きを改善してくれました。痛いのが難点なので麻酔を使ってできないか再度試してみます。

Posted by 院長 at 2010年09月17日(金)   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年09月05日(日)

長かった夏を振り返って

最近ブログを更新してませんね、と3人の患者さんに言われた。そこで久しぶりに書きましょう。
今年の夏は暑くて長かった。ここまで暑いと温暖化ということも信じたくなるね。東京は熱帯夜が最長記録を更新だ。そこで紫外線をたくさん浴びた人々よ、肌の手入れをした方がいいぞ。うちではイデバエという注射を勧めている。内容は抗酸化剤だが、筋肉を収縮させる薬も入っているので顔がキュッと引き締まる。よく言うところの小顔効果だよ。注射はちょっといやだな、というやつもいるだろうが、大丈夫。麻酔の塗り薬を塗ればほぼ痛みなしでやれる。僕自身もやってみてるけど全然OK。是非トライしてみて。
話は変わるが、今の日本は本当に大丈夫か?
少子高齢化。農業、漁業の担い手がいなくなっている。地方の病院に医者がいなくなっている。景気が悪い。20年も続くデフレ。こんなにデフレだとこれが常態なのかと思ってしまう。今後景気が良くなるなんてことはもう起こらないんじゃないの。また児童の虐待が毎日のように新聞に載る。そうかと思えば高齢者が死んでいるのに役所のデータには生きていることになっている。生死不明の老人がこんなにいるなんてダ―レも思いもしなかったよな。夏休みで帰省した人も多かったでしょう。地方都市はたとえそれが県庁所在地であっても、夜になれば人通りは本当に少なくなってしまう。こんなんで田舎は大丈夫なのかー?と思いたくなる。パラパラと思いつくだけでもこんなに問題山積。いったいぜんたい日本はどうなっちゃったのよ。
いつも過激なことをブログで書いていると、批判が多いので今日は軽ーく流しました。
おわり。

Posted by 院長 at 2010年09月05日(日)   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

広告

最近の記事

最近のコメント

リンク集

お問い合わせ・ご予約 03-6206-1548 受付時間 10:00〜18:00

無料メール相談

カウンセリング予約

有楽町高野美容クリニック 公式ホームページはこちら

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright(C) 2009 美容整形・美容外科なら有楽町高野美容クリニック All right reserved.