美容クリニックコラム

アルコールを摂取するとニキビ跡が目立つ……なぜ!?

アルコールを摂取するとニキビ跡が目立つ……一体なぜ!?

「お酒を飲むと顔が赤くなってニキビ跡が目立ってしまう」
「普段はニキビ跡が見えない部分でも、アルコールを摂取すると赤いポツポツが出現する」
このように、アルコールとニキビ跡の関係に悩む人は少なくありません。
一見関係のないように思えるアルコールとニキビ跡ですが、一体どのようなつながりがあるのでしょうか。ニキビ跡の悪化を防ぐためにも、アルコールとニキビ跡の関係について学んでいきましょう。

アルコールを摂取するとニキビ跡が目立つ理由とは?

友だちや同僚とお酒を酌み交わすひと時は楽しいものですが、ニキビ跡が目立つと人目が気になってしまいますよね。
お酒を飲むことでニキビ跡が目立つ理由は、お酒に含まれるアルコールによって血行が促進されているため。ニキビ跡は肌の炎症によって生じているものなので、血行が促進されると炎症している部分が悪化して赤く目立ってしまうのです。
また、普段はニキビ跡がないと思っている部分も赤くなることがありますが、これもアルコールによる血行促進が原因です。ニキビの炎症が落ち着いていた部分でも、アルコールによって血行が促されると元の炎症が悪化し、ニキビ跡が浮き出てしまいます。

すでにできてしまったニキビ跡を目立たなくさせる方法とは?

・ニキビ跡が治るまで過度のアルコール摂取を控える

ニキビ跡ができているにも関わらず、連日のように大量のアルコールを摂取していては炎症を落ち着かせることができません。
ニキビ跡の悪目立ちはアルコールによる血行促進で炎症が悪化することが原因なので、ニキビ跡が完治するまでは過度の飲酒を控えることが大切です。

・生活習慣を見直して肌のターンオーバーを促進させる

アルコールを摂取したときのニキビ跡の悪化を防ぐためには、いち早くニキビ跡を改善させるケアを取り入れることも重要なポイントになります。
とくにお酒を飲むことで目立つニキビ跡は赤い炎症を起こしているタイプなので、これを改善させるためにも生活習慣を見直してみましょう。
赤みのあるニキビ跡は、日々のターンオーバーによって徐々に薄くなっていきます。ターンオーバーは質の高い睡眠や栄養バランスの取れた食事を心がけることで促進できます。
就寝前の深酒や脂質の多い食事などを避け、健康的な生活を心がけましょう。

生活習慣を見直して肌のターンオーバーを促進させる

一度できてしまったニキビ跡は、すぐに解消できるものではありません。
お酒が好きな方にとって、ニキビ跡が治るまで飲酒を控えるのはストレスになってしまいますよね。そこでおすすめなのが、美容クリニックで受けられる「eCO2(エコツー)」というフラクショナルレーザーを用いた施術です。
マイクロ単位という小さな炭酸ガスを照射し、皮膚に細かな穴を開けることで皮膚の再生力を促します。つまり、このレーザーを照射することで皮膚の再生力を高めることができるため、ニキビ跡の改善につながるのです。もちろん、ニキビ跡だけでなくニキビの治療にも役立ってくれるので、慢性的なニキビに悩む方にもおすすめです。
高い効果が期待できる反面、1~2週間のダウンタイムがありますが、長期的なセルフケアと比べれば短期間であるといえるでしょう。
健やかな肌を手に入れ、安心して楽しくお酒をたしなむためにも、ぜひ一度eCO2(エコツー)をお試しください。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

CAPTCHA


  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別の投稿一覧