美容クリニックコラム

年々濃くなる「ほうれい線」の原因と改善方法とは?

年々濃くなる「ほうれい線」の原因と改善方法とは?

「ファンデーションがほうれい線に入り込んで目立っている」
「ほうれい線が濃くなりそうで思い切り笑うことができない……」
このように、頬の下にできるほうれい線に悩む方は多いでしょう。
年を重ねることに目立つようになるほうれい線ですが、原因は加齢だけではありません。
ほうれい線ができる原因をチェックして、改善方法についても学んでいきましょう。

ほうれい線が濃くなる原因とは?

女性にとってほうれい線は、大きな悩みの種になるものです。
人と会話をしたり食事を楽しんだりするときには自然と口元に注目が集まるため、口元にほうれい線ができると、老けたような印象を与えてしまいます。
多くの女性を悩ませるほうれい線ですが、この原因はさまざま。浅く目立ちにくいほうれい線の場合、表情のクセや肌の乾燥が原因と考えられますが、深く目立つほうれい線になると、肌の奥に存在するコラーゲンやエラスチンなどの成分が減少していることが関係しています。コラーゲンやエラスチンは、肌のハリや弾力を守るために欠かせない成分ですが、加齢や紫外線による影響で減少すると肌にたるみが生じ、ほうれい線が刻まれてしまうのです。
ほうれい線を防ぐためには、表情のクセや肌の乾燥を防ぐとともに、コラーゲンやエラスチンを補うためのケアが必要になります。
具体的なケアの方法をチェックしていきましょう。

ほうれい線の改善方法とは?

・毎日の保湿ケアを丁寧に行う
笑ったときに刻まれる表情ジワを肌に残さないためには、保湿ケアをたっぷりと行って肌にうるおいを与えることが大切です。たくさんの水分を含み、ふっくらとした肌はシワがつきにくくなります。
洗顔後や入浴後には真っ先に保湿ケアに取りかかり、肌が乾燥することを防ぎましょう。

・口元専用のクリームを取り入れる
化粧水でたっぷりと水分を与えたら、口元専用のクリームを取り入れるのがおすすめです。
ほうれい線が気になる部分に塗り込み、ふっくらとした口元を目指しましょう。
口元専用のクリームを塗るときには、クルクルと小さく円を描きながら軽いタッチで塗り込み、最後に肌を上に持ち上げるようなイメージでマッサージを取り入れるのがポイントです。

・「コラーゲン」「セラミド」などの成分に注目する
日々の保湿ケアで使用する基礎化粧品や口元専用クリームを選ぶときには、配合されている成分に注目しておきたいもの。
高い保湿効果が期待できる「コラーゲン」「セラミド」などは、ほうれい線のケアに一役買ってくれる成分です。
スキンケア化粧品を選ぶときには、商品説明をチェックしてこれらの成分が含まれていることを確認しましょう。

・生活習慣や食事内容を改善する
「睡眠不足が続いている」「食事制限のダイエットを長期間行っている」「食事はインスタント食品や外食が多い」このように生活習慣や食生活が乱れていると、栄養が不十分になってコラーゲンやエラスチンなどの成分が生成されにくくなってしまいます。
睡眠不足を避けるためにも毎日決まった時間に就寝することを心がけ、食事も栄養バランスを意識しましょう。

年々濃くなる「ほうれい線」の原因と改善方法とは?

ほうれい線を少しでも改善させたいという場合には、日々のケアがとても大切になります。
しかし、一度できてしまったほうれい線は、改善するまでに時間がかかるもの。
セルフケアだけでは物足りないという方には「プレミアムPRP」がおすすめです。
この治療は、血小板を含んだ血漿を注入するというもので、コラーゲンを生成する作用が期待できます。肌にふっくらとしたハリや弾力が生み出されるため、気になるほうれい線のケアに最適なのです。ほうれい線にお悩みの方は、ぜひ一度カウンセリングに足を運んでみてください。

プレミアムPRP

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

CAPTCHA


  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

カレンダー

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別の投稿一覧