美容クリニックコラム

顔のたるみ・老け顔の原因は“頭皮”にあるって本当?

目元を確認する女性

フェイスラインやまぶた、頬といったパーツのたるみは、多くの女性を悩ませています。
顔周りがたるんでいると顔が老け込んだ印象となってしまうため、何とか改善したいもの。
しかし、「リフトアップ化粧品を使ったり、保湿ケアを徹底したり、マッサージを行ったりと努力を重ねているのに、なかなか改善されない!」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。実はそのたるみの原因は、“頭皮”にあるのかもしれません。
今回は、顔のたるみと頭皮の関係について、日ごろから心がけたい対策方法とあわせてご紹介いたします。

頭皮のたるみが老け顔を招く?

顔のたるみが気になると、ついついお肌の老化やハリの低下に目が行ってしまいがちですよね。もちろんお肌の衰えも顔をたるませる大きな要因であり、丁寧なケアが欠かせないものですが、同じくらい忘れてはいけないのが頭皮のケア。
頭皮は、顔のお肌と最も密接につながっているパーツのひとつです。頭皮がたるんでしまうと、たるみの影響が顔の肌にまであらわれてしまいます。
頬やフェイスラインだけではなく、まぶたのたるみや額のシワも目立っているという方は、頭皮のケアにも力を入れることが重要です。

頭皮のたるみを招く原因と対策方法

頭皮をたるませてしまう理由は、顔のお肌と同様に、コラーゲンが減少してハリが失われ、乾燥によって水分が逃げて行ってしまうため。
頭皮のハリの低下や乾燥には、日ごろの生活習慣が大きく影響しています。
「外出時、顔や体には十分な日焼け対策を行っているのに、頭は無防備なまま」「慢性的に肩や首のコリを感じている」といった要因に心当たりがある方は要注意。
紫外線ダメージは頭皮の乾燥を招く主な原因の一つですし、肩や首のコリは、頭皮に栄養を届けるための血流を滞らせてしまいます。
帽子やスプレータイプの日焼け止めを使って頭皮にもしっかりと紫外線対策を行い、ストレッチや半身浴でコリをほぐし、体の血の巡りを良くしてあげましょう。
また、入浴の際には、頭を軽くつかむようにして手を添え、頭皮を優しく動かしてマッサージを行うのもおすすめです。

洗髪する女性

頭皮環境を整えて顔のたるみに対策するためには、紫外線対策やマッサージだけではなく、十分な睡眠や栄養バランスの良い食事をとることも大切です。
日ごろの生活習慣を見直して頭皮のハリを取り戻し、顔のたるみを改善へと導きましょう。
頭皮ケアやスキンケアにどれだけ気を配っても一向に改善されないという場合には、美容クリニックでの施術を受けるのもおすすめです。
スプリングリフトなら、お肌にメスを入れることなく、15分程度の短い施術時間でお肌をリフトアップさせることが可能となります。ダウンタイムや施術後の痛みも少ないため、「たるみは改善したいけど、手術を受けるのは不安……」という方に特におすすめの方法です。気になるたるみを改善して、若々しい顔つきを手に入れましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

CAPTCHA


  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

カレンダー

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別の投稿一覧